診断に至るまで③

シェーグレン症候群だと診断を受けてから、早数日、インターンも終了し9月に入りました。

 

(ここから覚えている範囲で細かく日付をかいていきます。)

 

9月は後期開始まで日にちがあったのでそれまで学校はお休みでした。

ゆっくり過ごそうと思っていた時のことです。

 

9月2日 夕方ごろ身体が熱っぽく、頭も痛く怠いと感じました。ご時世もあるのでマスクをし、体温を測ると「37.5°」。少し疲れが出たのかと(昔から疲れが溜まると熱を出していたため)思い、1日安静にしとけば大丈夫だろうとその日はすぐ就寝しました。

 

9月3日 朝起きて顔を見ると右まぶたに真っ赤っかの湿疹が。前日まではこんなのはありませんでした。擦ったら痛いし、殴られたみたいな状態でした。

 

しかし、夜中38.5°とどんどん熱は上がっていく一方で、カロナールを服用することに。

熱は落ち着きますが、身体の怠さは消えず、起き上がるのもしんどくなっていきます。

全く起き上がれない時もありました。起きあがろうとするととんでもない労力を使います。一時的に下がった熱も薬の効果が切れてくる頃に戻っています。

 

さすがに病院に行こうと思いましたが、今の時期発熱でかかるとコロナ検査は必須、動くのもしんどいし、何より自分が臆病すぎてコロナ検査(鼻に綿棒みたいなの突っ込むやつ)が嫌で逃げていました。(母は連れて行こうとしましたが、私がわがまま言った)

 

様子を見ようと数日安静にしていましたが、全く改善せず、ご飯も食べられなかったのでどんどん体調は悪くなっていきました

症状:発熱、ひどい倦怠感、頭痛、関節痛、食欲低下、悪寒、急に出てきた1ヶ月前ぐらいから痛いと思っていた腰の左側に大きな痣が出ていました。押しても何しても痛い。)

 

この時点で体重は8月から−7kgになっていました。

 

 

一度安定します。

 

9月9日 カロナールなしでも36.5°と体温も安定してきました。倦怠感は消えませんが、起き上がることはできるように。この日は安静にし、次の日からはある程度動けるようになりました。

しかし食欲は戻らず、1日1食(1食もなかったかも)食べたら気持ち悪くなる状態でした。

 

 

 

数日経ち、薬を飲んでいけば(倦怠感と関節痛が酷かったので)バイトにも行けるようになりました。

まだ万全ではないけど、これから回復していくだろう、大丈夫。と思っていた矢先です。

 

 

9月21日  また熱を出しました。(38.7°)