診断に至るまで⑧

ー次の日。

10月7日 肝生検にて一日入院当日。

この日も微熱がありました。身体はだるく、思うように動いてくれないので入院のセットを用意するのも一苦労でした。

 

手続きを済ませ、病室に案内されることに。大部屋をお願いしてましたが、空いてなかったため2人部屋に。病院の都合なので追加料金はかかりません。ラッキ〜なんて思ったのも一瞬。看護師さんが私の腕に点滴を刺すのですが、ご飯がしっかり食べれてないからか血管が出てきません。必死に血管を探してる時に隣の人との仕切りのカーテンがピシャッ!!!と開きました。

 

うるさいの〜!!!!!!何をしてるんやあ!!!!」

 

隣で寝てたかなりご高齢のおばあちゃん。だめよそれは。

 

看護師さんが閉めてとお願いすると

「うるさいねん!!なんの病気や!!!」

 

おうおうおうおう。

 

もうとにかく私は顔を合わせないように必死。他の看護師さんが来てどうにかしてくれました。

 

そんなこんなで肝生検の時間に。

 

ベット丸ごと運ばれる私。もう冷や汗が止まりません。

どんな痛みなんだろう。麻酔はどれくらい効くのだろう。針太いらしいけどほんまなんんかな。お願いめっちゃ細い針にして。

 

ぐるぐる頭の中で考えているうちに麻酔が私の腹に刺されました。ちょっと痛い。まあ我慢できました。

 

早速エコーで確認し刺されることに。またそのエコーがなんか痛いんです。肋骨にぐりぐりされるから痛いのか元々ちょっと違和感を感じていたのでそれで痛いのかわかりません。我慢我慢と耐えようとします。

 

消化器科主治医「じゃあさすね。」

 

ブス。

 

ンギィィィィィィィィィィィィィ!!!!!!

 

 とは流石に言いません。我慢しました。フン…!!ぐらいの声で我慢しました。

 

ですが肝臓に入った感覚がします。その感覚が本当に気持ち悪くてきついの何の。

針を抜かれ息を吸おうとすると肋骨の痛みが増します。絶対なんかおかしい!!!でもまだ大丈夫大丈夫。

 

消化器科主治医「2回目刺すね」

 

は?????????2回刺すなんて聞いてないぞ。は?????????

 

1回で終わると思ってました。話をちゃんと聞いてなかったのですがなんかもう腹立ってキレそうになりましたがそんな気力はありません。

 

ハヒハヒとなりながら2回目の針が刺されます。

 

ブス!!!ズロロロロ

 

 

ィィィィィィィィィィィィィ!!!!!!

 

言いました。言ってしまいました。2回目の方が痛いってなんだ。

汗と涙が止まりません。息を吸いたいのに吸えません。

 

看護師さんが鎮痛剤を打ってくれました。すぐ落ち着きましたがやっぱり息が吸えません。なんかずっと苦しいんです。ボロボロ涙を流しながら部屋に戻されました。

 

2時間安静です。お昼は絶食だったのでお腹が減りました。久しぶりの感覚です。

2時間後ご飯が配膳されました。起きあがりご飯を食べようとするのですが、フラフラします。すごく気持ち悪くて倒れ込んでしまいました。

看護師さんに助けてもらい、もう一回少し安静にしてからご飯を食べるように言われました。(ふらふらの原因は鎮痛剤の副作用らしい)5分安静にし、起き上がるとふらふらは無くなっていました。

病院食おいしかたです。

 

多分私の場合、肝生検自体の痛みはあまりなかったのかもしれませんが、病気の症状として肋骨が痛く、かなりの痛みに感じてしまったのではないかと思います。

大体の方はそんなに痛くないと言われてるので私の体験談を参考にするのはやめときましょう。しかし痛かったので私は載せます。もう二度としたくない。

 

次の日、傷口など問題なかったので一泊二日の入院で退院できました。

肝生検の結果はかなり時間がかかるそうです。

(ちなみにこの日の肝臓の数値:500超えてました)