入院生活1日目「肝臓数値1000超!?緊急入院!?」

(※現在は退院して自宅療養中です🏠入院生活中の日記なのですがせっかくだし投稿しようと思います。変な口調ですがお気になさらず笑)

 

2022年10月13日 木曜日

 

最近食欲も戻ってきたし、倦怠感もそんなにないから血液検査の結果も大丈夫だろうと思ってたら診察室入るなり「今日から1週間ぐらい入院できる?」

 

「へ???」

 

なんでよーーー!!先週500だった肝臓の数値が2倍1000超えてます。超異常です。まず500超えてるだけでも異常なんだけど。

明日は彼氏とご飯する予定だったからせめて明日!!今日ご飯に変更するから明日!!!!お願いしました。

 

 

消化器の先生「色々な先生と相談した結果今日の方がいいねえ…。割とそういう融通きかす僕でもそう思うねえ…。これ以上ほっといといたら肝炎になって危ないよ…。早く治そう」

ついてきてたおばば「今日にし」

 

ヒーーーーーーーーーーーーーン( ;  ; )

 

緊急入院を決定。仕事中のマミーに連絡。

 

まじか。と

 

そりゃそうや。まじか。や

 

仕事終わり次第荷物を持ってきてもらうことに。申し訳ねい。

 

部屋の準備ができたからと車椅子で運ぼうとする看護婦さんたち。歩けるよと言ったけど「一応ね」と。病室までの間いろんな人にチラチラ見られる。恥ずかしい。

(ちなみに病室入るまでに2時間ぐらいかかりました。コロナ検査やベット確保に時間かかってたのかな?)

 

早速点滴スタート。血管が細いらしく見つけにくそう。2回刺された。地味に痛いので腹たちます。

もう今日からステロイド治療開始。(30mg)もう少し覚悟を決めさせてくれよ。

腹を括りましたが副作用に怯えています。(特にムーンフェイス。もともと顔が丸いのにもっと丸くなっちゃうかもしれない🌝)

 

ステロイド投入?注入?は一時間ほどで終了、もう一個のでかい点滴が12時間ぐらいかかるらしい。

どれくらい入院するかもわからず不安だらけ。でも正直もう身体は痛みやだるさでは限界だったので入院は救いになったと思います。

 

膠原病 #SLE #全身性エリテマトーデス #関節リウマチ #専門学生 #入院生活