診断に至るまで⑨

最近また調子があまり良くなかったりするのと学校がかなり忙しいので更新がなかなかできずすみません!!💦

 

 

肝生検から約1週間後

10月13日 この日はここ最近の中でかなり調子の良い日でした。

食欲もあり(少量ですが)、倦怠感もそこまでなく、気になるのは腰痛、背中の痛みなどといった痛みの方でした。(日本語おかしい)

だからもう大丈夫になっていくのではないかと思っていました。良い結果を期待しながら血液検査を受け、診察に呼ばれました。

どこまで良くなってるだろう。なんて思ってたのに診察室入るなり言われたのが

 

「今日から1週間ぐらい入院できる?」

 

でした。

 

????????????

 

ナンデェ???

 

はじめて人の前でこんな間抜け声が出ました。

思ってたのと全然ちゃう!!よくなってるどころかなんかもっと悪い方向進んでるやんけ!!

 

理由としては、血液検査の結果、肝臓の数値が今回1100を超えていて、色んな先生と相談した結果このまま放っておくと肝硬変になってしまう可能性が高く、非常に危険だということ。治療できるなら早めに行いたいらしく、せめて次の日にしてとお願いしましたが、今回はダメだと断られました。

ちなみに肝生検の結果はもう少し時間がかかるそうです。

 

何だかもうよくわからない状態で診察室を出て、入院の手続きを行うことに。

コロナ検査やベットの確保にかなり時間がかかり、やっと病室に入れたのは約2時間後。待ってる時に背中、腰の痛みが増してきかなり辛かったです。

 

病室に入る前にCT検査を受けることに。造影剤を入れて撮影するのですが、造影剤が身体の中に入ってくるあの感覚ほんとに気持ち悪いですね。

CT検査を終え、病室に案内されました。

 

この日からステロイドで治療することになりました。

副作用のことは知っていて、正直すごく嫌で怖かったのですが、もうこれで身体が楽になるのならと思うと諦めがつきました。

点滴でプレドニン30mgです。

今回も血管が全然出てこなく看護師さん苦労されてました。申し訳ない。

 

緊急入院だったため何も用意できておらず、仕事帰りのお母さんに急いで荷物をまとまてきてもらいました。コロナ対策で面会禁止のため会うことができず寂しかったです。