診断に至るまで➓

次の日

10月13日 この日は瞼と腰のアザの検査をしました。

どちらも何か全くわからないと言われました。皮膚生検をしようかと提案されましたが、先週の肝生検があまりにもトラウマなため断れるなら断りたいとお願いしました。

皮膚科の先生も肝生検してるからそっちでいいかなとおっしゃられ、病室に帰されたのですが、帰ってくるなり主治医に「させてほしい。ヒントがもう少し欲しい」とお願いされてしまいました。

悪魔め。横に首を振ってやりたかったのですが、そんな顔で言われちゃあね!!

なんて大きな態度はできず、ブルブル震えながら了承しました。

 

皮膚生検が決定し、時間になるまで待つことに。

その間も「皮膚生検 痛い、痛くない」ってのを2時間ぐらい調べてました。

 

時間になりました。今にも逃げたい気持ちでいっぱいでしたが、何の病気か調べるためモンモンモン…としながら皮膚科に向かいました。

ベットに寝てくれと言われ麻酔を打たれました。脂汗が止まりません。ダラッダラかいてます。

 

「じゃあ取るね。」

 

 

アラ…???????????

 

イタクナイ…??????????

 

一瞬で終わりました。拍子抜けでした。何だったんだあの2時間は。恐怖の2時間は。

 

 

というわけで皮膚生検終了。なんかどっと疲れた私は病室に戻るなり爆睡しました。

 

夕方になり膠原病の方の主治医がやってきました。

膠原病主治医「入院されたんですね。今日の血液検査や今までの症状から、「自己免疫性肝炎」ではないかなと思います。最近口内炎ができたり、指先が白くなったりすることはありませんか?あと脱毛など。」

 

ありますあります全部あります。

特に脱毛がひどいです。いっぱい抜けます。

てか「入院されたんですね」って何????????めっちゃ他人事じゃん。

いやまあ他人だけど。

実は私この先生がすごく苦手なんです。理由はまた今度言いますがとにかく苦手なんです。

てか今サラッと病名言った???????な、なん????????

 

頭パニックです。とにかく説明を聞き、詳しいことは調べてくれと言われました。

颯爽と帰っていく膠原病主治医。やはり苦手です。

 

よくわからないまま調べましたが、それでもよくわからず、もうその日は寝ることにしました。

 

もう少し寄り添ってくれてもいいんでない???????????

 

このあたりでの症状:軽い倦怠感、頭痛、身体中の痛み、特に肩から腰にかけて