診断に至るまで⑥

今回は「救急に行ったら弾き返された!」です。

 

30日の診察後、その日は大丈夫だったのですが、次の日の夜中、カロナールを飲んでも熱が下がらず、身体がしんどく、意識もなんだか朦朧としていて何が何だかわからなくなる状態になりました。体の節々もどんどん痛くなってきて、さすがにやばいと思い、母を起こして救急に連れて行ってもらうことに。(夜中3時)

 

救急外来に着いてまず言われたのが

「熱があるなら今すぐは入れない。コロナ検査を受けて陰性の反応が出たら診察室に入れる。」

 

まじか。(なんとなく分かってはいましたが)

 

コロナ検査を受け、1時間結果まち。丁度寒くなってきた時期だったので外で待たされるのはきつかったです。(途中から車に戻らせてもらった)

 

1時間後 陰性の反応が出たので診察室に入れることに。

 

先生「今日はどうされましたか?」

 

 

は?????????

 

さっき看護師さんに言ったじゃん。朦朧としてる中ちゃんと伝えたじゃん。

 

しんどくて体も痛い中なんともなさそうな顔で言われた時はほんとに暴れそうになりましたが、当然そんな気力もありません。

母と今の症状を説明していきました。

 

先生「そうですねぇ。今はなんとも言えないんですよねぇ。肝臓の数値が悪いですし、そこからではないかなと思います。」

 

で??????????

 

そんなことはわかってるから今このしんどくて耐えられない状態をなんとかしてくれ。また暴れそうになりましたが、もちろんそんな気力はありません。

 

「どうしたらいいですか。もうかなりしんどいです。」

 

先生「ロキソニンを飲んで様子を見ましょう。それで治ったら帰ってください。」

 

 

なんだかもう言葉になりませんでした。確かにこれ以上何もできないのは仕方ないことなのかもしれないけどもう少し寄り添ったことはできないのかと、悲しくなりました。

 

結局ロキソニンの処方に30分以上かかり(なんで?)、それで熱は下がったからよかったものの、帰れたのは朝7時ごろでした。

母も私も帰って倒れ込むように寝ました。

 

 

「しんどかったら来て」って言われたから頼って行ったのに、ちゃんと診てくれるわけでもなく、薬だけ渡されて、下がったらさっさと返されて、精神的にもかなり弱ってたので涙が止まりませんでした。